新日本美をはじめよう

数々の目的や目標、結果をアーカイブして見てもらうこと。毎日精一杯生き、つくすこと。未来より新しいこと。育った風土、文化、歴史をまなび、飲み込むこと。RUMINATIONー反芻させること。今に活かすこと。

梅雨晴れ

ごきげんよろしゅうございます。

 

6月の稽古。

朝から天気が良く、梅雨晴れに恵まれて。

 

今回は自主練が全然出来なく、稽古に行く前から不安を通り越し開き直ってしまう始末であった。

 

稽古は落ち着いて入れたが、やはりうろ覚えで直されることが多々あった。

 

ん〰️悔しいけどしょうがない。

今日は稽古中メモをさせてもらった。

 

自主練出来るように、今日出来ることを最大限やろう。

 

先輩方のお点前を見てるとき、ふと鳥の声が耳に入ってきて、とても清々しい気持ちになれた。

 

ピューという釜の湯の沸く音やガラガラと玄関を開ける音、砂利を歩く音も一体化し、日本建築の佇まいに惚れ惚れしていた。

 

あぁ僕はやっぱり日本を探求することが、性に合っているんだなぁ。

 

とてもとても楽しい稽古でした。

来月末の茶会デビュー点前まであと1ヶ月。

自主練やらなきゃ。

 

今日の花は、山法師とたちあおい。

かわいい。

 

 

 


f:id:ttartt:20190625163531j:image