新日本美をはじめよう

数々の目的や目標、結果をアーカイブして見てもらうこと。毎日精一杯生き、つくすこと。未来より新しいこと。育った風土、文化、歴史をまなび、飲み込むこと。RUMINATIONー反芻させること。今に活かすこと。

一花開五葉 結果自然成

ごきげんよろしゅうございます。

 



 


f:id:ttartt:20190313051126j:image

3月の稽古。

 

お軸は、

いっかかいごよう。

達磨大師が弟子に伝えた言葉のようです。

 

ググってみると、達磨大師の言葉は一花開五葉プラス結果自然成という言葉が添えられていた。

 

一輪の花が5枚の花びらを開くように、努力し清浄無垢な心が戻れば、5つの知彗によりやがて自然と実を結ぶと。

 

あぁ………

今の自分への戒めのような言葉がそこにありました。

 

春だ。

さぁやることやらないと!

 

薄茶点前も、

花を知ることも、

美容技術アップも、

自分の仕事を伝えるべき人達に伝えることも、

毎日の悪習をやめることも、

一番近い人につくすことも、

自分の中にもう一人冷静沈着な自分を産むことも、

人に対して思いたくないネガティブなことは1ミクロも思わないことも、

blogも、

インスタも。

 

少しずつ。

少しずつ。

 

丁寧に。

 

「トレーニングはいつの日も地味なこと」を自分に言い聞かせよ!!!!!!!!!

 

 

ありきたりだがお茶室に来ると、とてもいい空気が流れていて、心が洗われる。

基本基礎に感動し、奇抜な気持ちが無くなる。

これも先生の心配りが自然と一体になっているからなのだろうと今考えている。

 

正直泣きそうになるくらい嬉しい気持ちがわいてくるときがある。

 

この気持ちに答えられる日を目指して進むしかない。

 

さぁやることやらないと!

 

 

※本日の花は、

なごりおしい《白つばき》と、

春を告げる枝もの《あおもじ》。

 

 

ご縁に感謝。