新日本美をはじめよう

数々の目的や目標、結果をアーカイブして見てもらうこと。毎日精一杯生き、つくすこと。未来より新しいこと。育った風土、文化、歴史をまなび、飲み込むこと。RUMINATIONー反芻させること。今に活かすこと。

2ヶ月ぶりのお稽古へ

ごきげんよろしゅうございます。

11月。

2ヶ月ぶりのお茶の稽古へ行ってきました。

 

結論、疲れました(笑)しかし楽しさはそれ以上。

 

今日のお軸は「 無事 」。

利休居士の待庵がある妙喜庵の前和尚さんの書です。

無事でなにより。

利休さん、自分もなんとか無事です。


f:id:ttartt:20191127130359j:image

このところ、鬱屈しがちな自分に無事という言語が降ってきて思うことは、感謝。

これにつきる。

 

いつも僕を支えてくれている家族にまず感謝。

そして関わる全ての人に感謝です。

 

そこで鬱屈しがちな自分を見直すトレーニングを始めます。

 

朝活します。

運動します。

ひとつひとつ丁寧に、

あれもこれもやりません。

来年はいよいよ2020年。

はじめよう。